FC2ブログ

記事一覧

携帯電話のキャリア変更

昨日、携帯電話のキャリアを変更しました。
機種変更とともに。

実は、これまで16年ほどずーっと同じキャリアを使ってまして。
今回の変更が初めてでした。
過去、同じ会社での機種変更は何度か経験していましたが、
キャリア変更に伴う大々的な変更は本当に初めてで。

何度も「初めて、初めて」と言っていますが、
それを言い訳にしたいことが起こってしまいまして。。。



キャリア変更なら特に、データの引継ぎや連絡帳の転送など、
普通は気を付けるんですよね?
きっと。
普通の人は、きっと。
誰に言われるともなく。



…自分は、そこを完全に忘れ去ってしまっていました(涙×100)



まぁ、携帯屋のお姉さんも、一言も言わなかったってのもありますが。
2人して、特に電話帳のデータ引継ぎなんかを一切気にしていませんでした。

自分は、ただ新しいキャリアでの新しい携帯に心を躍らせていました。
お姉さんも、エエ客見つけたくらいに思っていたのかもしれません(笑)

でも、結果それで電話帳のデータどころか、
各種ゲームアプリのデータもラインもすべて消え去ってしまいました。。。



その後、奥さんの気づきで、
たまたまマイクロSDに残っていたバックアップデータを見つけた時は心底喜びました。

が、いざデータを移すと、、、文字化け。
電話帳のデータがすべて解読不能状態になっておりました。



携帯をキャリアごとかえること、今後もあるかもしれません。
その時は、今回みたいなヘマは二度としません!

…と、さっそく反省材料に使いたい今回の失敗ですが、
まだまだ全然気持ちが元に戻りません。

ラインの友達データもすべて消えたのがかなりイタイですね。
何気に一番ヤラかしてしまいました。
奥さんのデータがなくなり、今のところ連絡取れない(笑)
家に帰れば問題ありませんが、
普段頻繁に使っていたものが一瞬にしてダメになると、
途端に日常生活に(ある程度)支障が出るとは思っていませんでした。



皆さん、キャリア変更を伴う携帯電話の機種変更は、
事前に必ずバックアップデータを取っておいてください!
(当然の話、なんでしょうけど。念のため)
ゲームデータなんかは、間にネット上の登録データを挟んでいれば大丈夫ですが、
電話帳やメルアド登録をしていないラインなんかは一瞬で終わりです。
マジで時間の無駄が生じます!

バックアップの重要性と、
キャリア変更を伴う携帯機種変更。

くれぐれもお気を付けください。

なお、自分が知らなかったもう一つのこと。
キャリア変更に際し、色々な手数料がかかってしまい、
結果1万円近く余計にお金が出て行ってしまうこと。

機種がかわれば充電器もかわり、
あれやこれに全て手数料が乗っかり。
機種変だけなら無料で済むのに、
実際は財布から諭吉さんが飛び出してしまい。。。
泣きっ面にハチ(涙)

笑い話では済ませたくない話となりました。
トホホ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント